2009年5月24日日曜日

UJ漫画賞の審査員

※お知らせ※
スクリーンセーバー「銃夢名言集ver.2.0」がダウンロードできるようになっています。
右のナビゲーションの「ゆきとのFLASH部屋」からダウンロードページに行けます。
ぜひ使ってみてください。

> オクテットさん
> 290ページにUJ漫画賞募集開始と書かれているのですが
> 第六回の審査員はゆきと先生ではありませんか!
> 今月号のページ数があらかじめ少なかったのは漫画賞の準備の為ですか?

いや、今月のページ数が少なかったのは、単に僕の怠惰のせいでネームが遅れたのが原因です。
(^-^;)

UJ漫画賞の審査員のお話は去年初めからあったのですが、昨年はなぜか結局審査の仕事は来ませんでした。
審査の仕事を引き受けるタイミングもなかなか難しいものでして、
僕の場合、コミックス化の作業などが入る時期を避けてもらうようにお願いしています。

実際のところ、漫画賞の審査員などという偉っそ〜な仕事を全うする自信はまったくないのですが、
キャリアだけ見れば僕もベテランマンガ家だし、40過ぎのおっさんになったので、多少は社会的責任も果たさねばならんな〜と思い引き受けた次第です。

UJ漫画賞の選考はほとんど編集部で行い、優秀な作品いくつかを僕が目を通して論評する、という形になります。
はたして僕にちゃんと審査員がつとまるのだろうか…。「萌え」とか最近の流行りはまったくわからんし…。
期待と不安でいっぱいです。


> うるふさん
> 木星チームと金星チームが決勝でぶつかっていれば
> どちらが、勝っていたのでしょう?
> 皆さんはどう思われますか?

ウチでも、金星戦編を描いている最中、この話題が出ました。
アンケートフォームを作って集計したいな〜と思ったり。
ぜひ皆さんの意見が聞きたいですね。(^_^)