2010年2月22日月曜日

近況報告。


今月は銃夢LOの連載をお休みし、近日発売予定の旧銃夢新装版のカバーイラストを描いていました。
(画像はそのラフ画)

先月のデザイナーの人との打ち合わせにより、新装版はモノクロの線画をデザイン的に処理したものにしようという方向性が決まりました。
僕としてもフルカラーの絵を新規に7枚(新装版は全7巻の予定)描くというのは時間的に無理がありますが、モノクロなら1ヶ月以内にあげるのも楽勝だと思っていたのですが…。

実際に取りかかってみたら下書きに丸一日、ペン入れに丸一日(朝の9時から夜の9時まで)かかってしまい、最初のラフ画の選定や、絵によっては下書きが2日かかるものが出てきたりして、予定のスケジュールを大幅にオーバー。
一人では今月中にあげられない可能性が出てきてしまったので、急遽つーちゃんに救援を要請。
14日から3日間手伝ってもらいました。
つーちゃんは定規を使ったペン入れに関してはエキスパートなので、僕よりも早く・きれいに絵を仕上げてくれます。
おかげでスケジュール上最終日となる17日には新装版のイラストは完成。


ところがつーちゃんに来てもらった日にビルトイン食器洗い機が故障。
シンクに備え付けの上のフタを開けて出し入れする東芝製の食器洗い機で、家建てたときに一緒につけたものなのでもう10年になります。

東芝のサービスセンターに電話し、翌日雪降っている中サービスマンの人に来てもらいました。
パッキンと排水用のモーターが壊れているが、機械が古すぎて交換用の部品がないとのこと。
機械を丸ごと交換するしかないが、東芝は現在上から出し入れするタイプの製品は作ってないので、他のメーカーのものを探してもらうしかない。工務店に相談してください、と言って帰ってしまいました。

この家を建てた工務店はもう倒産して久しいので、さてどうするかと思案。
新装版のイラストの作画作業真っ最中だったので、よけいな心配事が増えたことでカリカリ。
しかしつーちゃんの作画担当パートが予想より早くできて、仕事が終わるめどがついたので、少し精神的に余裕ができました。

近くの大きなホームセンターでシンクなどのリフォームを扱っているコーナーがあるのを思い出し、つーちゃんを帰したあとにホームセンターに行って相談。
ホームセンターの人がいろんなメーカーに電話して調べてくれたのですが、けっきょく今はどこも上から出し入れするタイプの食洗機は作ってないことが判明。
今のビルトイン食洗機はみんな引き出し式になっているのでした。

いまさら外付け式の食洗機をつけるのもスマートじゃないので、けっきょく最新式の食洗機を内蔵したシンク丸ごと交換することにしました。
見積もりでは工事費込みで82万円。
シンクが工場から出荷されるのに2週間かかるそうで、工事は来月の6日から3日間。
仕事中ですが、食洗機がないと不便でしようがないので、がまんするしかないです。