2010年7月17日土曜日

暑いですね


※お知らせ(再掲)※
次回ウルジャンの銃夢LOは休載します。
再開は未定です。
理由はお手数ですが、ゆきと帳の過去の書きこみを参照してください。
※新装版「銃夢」について※
本文の内容は「銃夢 完全版」と同じとなります。
ヤングジャンプコミックス版「銃夢」9巻ラスト部分(大戦中の機甲術部隊の回想〜ザレム墜落)は「完全版」同様カットされ、「銃夢LO」につながるようになっています。
「完全版」に収録されていた「銃夢外伝」、巻末のスケッチ、付録DVDはありません。
描き下ろし部分は各巻のカバーのみです。
1巻冒頭のみ、連載当時の2色ページが再現されています。
カバー下の表紙には昔の銃夢の見開きカバーイラストが使われています。(1巻〜7巻まで)
デザイナーの意図により、本来なら断ち切られる部分まで印刷されています。
セリフが規制により、一部変更されている箇所があります。(詳しくはゆきと帳の過去の書きこみを参照)


旅行から帰還後初書きこみ。
旅行は慣れてないのでいろいろ細かい失敗がありましたけど、浮き世の憂さを忘れられて楽しかったです。
(旅行の詳細はつーちゃんの日記を参照してください。)
しかし家に帰ってくると不愉快なことをまた考えざるを得なくなり、結局ゲームに現実逃避する毎日。
現在Fallout3二周目。全然クエスト終わんねえ〜。

以下銃夢BBSへのレス。

>nanashiさん
> よく、Twitter等で漫画などの作品の一部を自分のアイコンとして試用してい
> らっしゃる方がおりますが、個人の範囲での使用なので合法ですかね?
> また、漫画家さんにとってはあまり気分のよろしくないことなのでしょうか?

厳密に法律的にいえばNGかもしれませんね。
でもそれで金儲けしてるわけでもないし、まず問題になることはないと思います。僕個人の見解ですが。
作家がそれをどう感じるかは人それぞれでしょう。
僕自身で言えば、まったく気にしないです。
一般論的に言えば、そのマンガが好きだから使うわけだし、そう不愉快に思う作家もいないのではないでしょうか。
そのアイコンでなにか悪さをすれば別でしょうが…。


>素朴な疑問ですさん
> LO1巻の99ページに「発狂」
> 2巻の175ページに「サイコ野郎」
> とありますが再版時には変更されてしまうんですかね?

ありゃ、ホントだ。
教えてくれてありがとうございます。
(作者が気がつかないのは情けない…。編集部が気がつかないのはもっと情けない)

集英社の愚か者が、現実をねじ曲げようとするから芋づる式にこういうことになるんだ。
僕はこの表現の修正には応じません。
これから集英社と協議を再開するので、どういう対応をしてくるのか見物です。