2010年8月15日日曜日

人間ドック行ってきました!

※お知らせ(再掲)※
次回ウルジャンの銃夢LOは休載します。
再開は未定です。
理由はお手数ですが、ゆきと帳の過去の書きこみを参照してください。

13日(金)につーちゃんと初めての人間ドック行ってきました!
バリウムはまずいまずいと聞いていたんですが、それほど悪い味ではなかったですね〜。
それよりも倒れた台の上ででぐるぐる回れとか言われて、意外と疲れた。

午前中の人間ドック終了後、つーちゃんを送り返して、午後からは脳ドック。
電極つけられて暗い部屋でじっとしてたら、居眠りしてしまいました。
MRIは頭を動かないよう枠みたいなもので固定されて、筒状の装置につっこまれました。
筒の中は冷蔵庫みたいにひんやり。液体窒素で装置を冷やしているためだと思われます。
かなりうるさい音がするのですが、ここでも居眠りしてしまいました。
医者の先生と対面で、簡単な書き取りみたいなことをやらされたり、先生が言った言葉を記憶して、逆から言うなどの認知テストも受けました。
記憶力のテストは成績悪かった。(^-^;)正常の範囲内ですが。
ちょっと今悩み事があるので、集中力がどうしても散漫になってしまう。

結果の説明では、内臓・脳などのレントゲンなど、まったく異常なし。
ただ血液中の悪玉コレステロールが高いので、食生活を改善しなさいと言われました。
24日には心臓ドックに行ってきます。


>銃夢BBS
>南さん
>日本の人が開発しているモノでSSFというエミュレータが
>あります

あのデュアルプロセッサーのサターンをエミュレートするソフトがあるとは…。
少しクグってみたら、「百物語」はBIOSなしでも動くと書いてありますねー。
ちょっとやってみるかな…。
情報ありがとうです。


>オクテットさん
>ネット環境はどうなんでしょうか?

そんな事知りたいですか?
ネット環境はちゃんと動作しているときは空気みたいなものだし、仕事場のページで紹介するにしても写真に撮りがたいものなので、つい簡略に書き飛ばしてしまいますね〜。

とはいえ、「ゆきとの仕事場2008年」のコーナーでも一応ちょっとだけ紹介しています。
仕事場2008ツトムの机周辺(リンク)の電話の棚〜のところがそうです。
上の写真は電話の棚のギガビットハブのあたりをアップで撮ったもの。

左手前に縦に立っている銀色の箱と四角い穴がいっぱい空いた箱がNTTのBフレッツの光回線のモデムとルーター。
光ファイバーは公称100MB/sですが、実質は40MB/s前後と言ったところでしょうか。

下にあるファン穴の二つついた平べったい箱がギガビットイーサネットスイッチングハブ。
光モデムはイーサケーブルでこのハブにつながれ、分配されます。
仕事用のデスクトップマシン、G5とMacProは部屋にはわせたイーサケーブルで直接つないでいます。
そのため伝送ロスが最も少なく、最速でデータをやりとりできます。

ノートマシンなどは無線LANでネットにつないでいます。
装置はAirMac Extremeで802.11nを使用。
最新の規格ですが、有線よりは速度はどうしても落ちます。
といってもふだんのネットやYouTubeを見る分には遜色なし。

MacはAirMac Extremeで簡単につながるのですが、別の部屋にあるWindowsマシンやゲーム機やHDD録画機などの接続に失敗することがあるため、コンセントでLAN環境を実現するパナソニック製のPLCアダプターを導入しています。
PLCアダプターは一階と二階では速度がだいぶ違うらしく、モデムとの距離が近い二階ではストリーミング動画を問題なく見られますが、一階ではストリーミングは無理でした。
これは環境によると思います。