2010年9月18日土曜日

報告7。

※お知らせ(再掲)※
次回ウルジャンの銃夢LOは休載します。
再開は未定です。
理由はお手数ですが、ゆきと帳の過去の書きこみを参照してください。


昨日つくばでトミタさんと会いました。
トミタさんは今夏期休暇中で、ずっと昔に買って1枚だけ残っていた高速バスのチケットを使って会いに来てくれました。
トミタさん相変わらず元気そうでしたが、あと2年で定年退職だそうです。

詳しいことはトミタさんに迷惑がかかるので書けないけど、僕の立場に理解を示してくれました。
(T_T)
………………………

これだけではなんなので、最近思い出して、トミタさんにも話した僕の昔のエピソードを書きます。

僕が幼稚園の時のこと。
僕自身は憶えてなくて、アルバムの写真を見ながら母親が語ってくれたエピソードです。

園児が粘土で立体物を作りそれを窯で焼いて、父兄が参観するというイベントがあったそうです。

この粘土造形には「ウサギさんを作りましょう」というテーマがあったらしいのですが、当時怪獣狂いだった僕は話を聞かずオリジナル怪獣を作っていました。
園児の作業を見て回っていた先生が、一人だけ謎なモノを作っている僕を見つけ、「ウサギさんはこうでしょ」と勝手に手を入れてウサギにしてしまったらしいのです。

非常に内気でおとなしかった当時の僕は、その場ではまったく抗議の言葉を上げたりはしなかったらしい。
そのかわり幼稚園を登校拒否。
母親がやっとの事で僕から理由を聞き出し、上記のことが判明。
母親が幼稚園に抗議して、先生が謝りに来たそうです。
それで僕はやっと機嫌を直して、再び幼稚園に通うようになったそうです。

この話をふと思い出して、「ああ〜、俺って幼児の時から本質的にはなにも変わってね〜なぁ」と思いました。